徒然なるままに、日ぐらしP/Cに向ひて――
メインメニュー
ブログカレンダー
2017年 11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
WordPress カテゴリ一覧
WordPress 検索


富士カメラ5

Kestrel とは、チョウゲンボウのことです。ハトくらいの小さな猛禽類、つまりワシの仲間で、ハヤブサに似ています。
チョウゲンボウにはホバリングという特技があります。よく農地の上空で空中に停止している姿が見られます。小さいけれどカッコイイ、そして最近は都会でも繁殖している頼もしいタカです。
このサイトのURLは、そんなチョウゲンボウから名前を借りました。

2013年9月21日(土曜日)

秋になれば、ウクレレでしょう

カテゴリー: - flyman @ 20時52分22秒

涼しくなってきたので、久しぶりに板を削った。
プリマヴェーラとコア。2mm程度までベルトサンダーで削るが、なかなか均等には削れない。
ここから先はサンドペーパーでの作業だ。


2013年6月28日(金曜日)

ウクレレ、で?きたっ

カテゴリー: - flyman @ 22時49分58秒
結局、完成させてしまった。
右は前回作ったコンサートサイズの一本。
Ko’olauのLow-G弦を張った。
実はLow-Gを張るつもりはなかったのだが……
この滲んだ文字が見えなかったのだ。1弦から張っていって、4弦を出して初めてLog-Gだと知った。
まあ、Low-Gもいいかな?、と思っていたので、これはこれで良いだろう。

塗装の柔らかさは如何ともしがたい感じだ。時間をおけば硬化するだろうか。それまで他の物質に接触しないように保管しておくのが難しい。
柔らかい塗装は、ゴムやビニールだけでなく、堅い金属や柔らかい布地との接触でさえ変質してしまう(経験済み)。

ところで、ここ数日、このページへのアクセス数が増えている。何かの検索語に引っかかったのかな?それでも3.11以前に比べれば半分程度のアクセス数ではあるが。


2013年6月26日(水曜日)

プリマヴェーラのソプラノ

カテゴリー: - flyman @ 21時41分57秒
あとはペグを付けるだけの状態になった。
塗装が柔らかそうだ。

使い残しの塗料で塗ったのだが、良くなかった。とはいえ、どの塗料が良いのか、イマイチ判らない。今回は2種類使っているので、さらに判らない。最悪なのはゴムに弱い塗料だ。ゴムやビニールに接触しているだけで塗面が変質してしまうのだ。

今回のウクレレ、ペグの取り付けは週末頃か。時間をおけば少しは塗装も硬化してくれるだろう。

弦はローGもいいかなと考えているのだが、さてどうしようかな。


2013年6月16日(日曜日)

はやくウクレレ塗っちゃいたいけど

カテゴリー: - flyman @ 20時34分21秒

今日も雨、湿度が高いのでウクレレの塗装はお預けだ。


2013年6月9日(日曜日)

形になってきた

カテゴリー: - flyman @ 20時57分56秒
“三点セット"が揃った
合体

2013年6月8日(土曜日)

指板

カテゴリー: - flyman @ 22時01分17秒
指板はパオロッサだ。選択理由は、『そこにパオロッサがあったから』。厚さ約3mmに調整済みの板があったので、それを使った。

ネックも、ペグ用の穴あけを残してほぼ完成している。
今回使用するギアペグの穴が9mm径なのだが、ドリルの歯があったかどうか。


2013年5月28日(火曜日)

ネック作りは嫌いだ

カテゴリー: - flyman @ 20時56分15秒

ノコギリでごりごりやるのは疲れるから嫌いだ。

ネックの原型が出来てきた。
材はメープルだ。

ヘッドの形は、今度こそギアペグ仕様にする予定。


2013年5月25日(土曜日)

失敗とリカバリーを繰り返しつつ。

カテゴリー: - flyman @ 22時19分52秒
サイドが15センチほども裂けてしまったので、補強用にリブを貼った。
プレーシングはY字型。根拠はない。

サイドのリブはコア、プレーシングはチーク材を使っている。ブリッジ裏の板もコアだ。
ライニングは表裏ともカーフドライニングにした。

相変わらず失敗が続いている。サイドとトップの貼り合わせが綺麗に行かず、見栄えを良くするべくトップ側にはバインディングを巻いた。
そのバインディングの接着にアロンアルファを使ったら、接着時間が短すぎてまたまた失敗した。

ネックはまだ無い。


2013年5月19日(日曜日)

こんな調子で完成するのか、次のウクレレ

カテゴリー: - flyman @ 22時04分59秒
コガモ。帰らないのだろうか。――まあ、帰りたくない日もあるよね。
失敗続きのウクレレ製作、サイドのテールピース側の合わせ目に隙間が!

どうするか悩んだ末、やり直すことに決定。
テール側をしばらく水に浸けて接着を剥がす……努力をしたものの、ま?ったく剥がれず。
砥の粉で埋めるのも格好悪いし。

結局、結合部を楔形に切り、ハワイアンコアで埋めた。

トップにも切り込みを入れてコアをインレイすると格好良いかも。まあ、やらないけど。

それにしても失敗ばかり。


2013年5月18日(土曜日)

裂けたウクレレのサイド

カテゴリー: - flyman @ 23時31分11秒

ベンディング中に裂けてしまったサイドだが、結局修復してそのまま使っている。かなりの長さにわたって裂けたのだが、タイトボンドで接着、ペーパー掛けしたら目立たなくなった。
上下のブロックは朴材を使っている。

いいんだろうか、こんなにいい加減で。――まあ、売り物じゃないし……


2013年5月12日(日曜日)

春たけなわ、を通り越して初夏の陽気

カテゴリー: - flyman @ 21時56分26秒

ソプラノサイズのプリマヴェーラ製作は、早くも大失敗、だ。
サイドのベンディング中に、板が裂けた。やはりコンサートサイズに比べてソプラノサイズは曲げがきつかった。厚みも1.9mm?2.0mm程度と厚すぎたし、浸水時間も少し短かったかも知れない。
まあ、そういうわけでこれからどうするか、悩む。


2013年5月11日(土曜日)

雨。一日家から出ず

カテゴリー: - flyman @ 21時10分25秒
湘南ライナー、215系車両の窓越しに平塚ラスカのポスターが見えている。
プリマヴェーラでソプラノサイズ。
コンセプトはまだ決めていないが、ベーシックな感じ、かな。
さて、いつ出来るやら。

2013年5月5日(日曜日)

新ウクレレ、完成

カテゴリー: - flyman @ 21時43分38秒
1年越しでなんとか完成させた。
完成するとまた次を作りたくなる。

2013年5月3日(金曜日)

飽きっぽいのも、製作が進まない理由だ――

カテゴリー: - flyman @ 20時13分14秒
あっちゃー。
やってしまいました。塗装中に落下させてしまった。ネックに傷やへこみが出来た。塗装はやり直しが出来るけど、へこみは……無視しよう。

一年近くも製作が止まっていたウクレレ、止まっていたのは作業場所が無かったからだ。部屋中粉だらけになるやすりがけは、なかなか家族の理解が得られない……


2012年5月2日(水曜日)

PRIMAVERAのウクレレ

カテゴリー: - flyman @ 18時26分17秒
ボディはこんな感じだ。
バインディングは表裏両方に黒を巻いた。

さて、ネックと指板も作らなくちゃ。


2011年9月23日(金曜日)

猫ウクレレ、でーきたっ

カテゴリー: - flyman @ 11時50分45秒

台風の日、早めの帰宅指示で帰路についたが、東海道線は動かず。相鉄線で海老名に出たものの、小田急も運休となった。母が海老名にすんでいるので(独居老人だ!)車を出して貰い、合流した娘と二人、送ってもらったのだが、相模川を越すのが大変だった。
相模大橋上で大型トラックが強風に幌を飛ばされ、積み荷が散乱、一車線を塞いでいたのが原因だ。途中、危うく飛ばされた看板の直撃を受けそうになったり、街路樹は倒れているわ、オートバイは停止しているにもかかわらず強風で倒れるわ、落下した大形看板の直撃を受けた車が止まっていたり、おもしろ大変だった。
結局、5時過ぎに帰宅できたのだが、帰宅と同時に停電し、翌朝まで復旧しなかった。楽しみにしていたサッカー中継が見られなかった。
この地域はことさら風が強かったのか、相模川に掛かる神川橋では50m程の間隔を開けて、トラック2台が横転していたとのこと。国道134号線の湘南大橋でもトラックが横転していたらしい。
東京に勤めている上の娘は、東海道線での帰宅をあきらめ、小田急の最終電車で帰ってきた。3.11を彷彿とさせる一日だった。

雨漏りした。
壁に掛けてあったウクレレ一本のブリッジが飛んだ。
家の前で、上から降ってきた。もう少しで当たるとこだった。

さて、夏休み中には完成させられるかと思っていたウクレレが、ようやく完成した。

制作記も書いた。
ウクレレばっかり増えていくけど、演奏の方はサッパリだ。


2011年9月17日(土曜日)

キヤノンのミラーレス一眼はいつかな?

カテゴリー: - flyman @ 22時51分36秒
LMIで購入したPRIMAVERAという材。これかな?
ギターのサイド&バック用から、ウクレレ3本分の木取りができそうだ。
ただ、LMIの材は厚みが5mm以上もあり、削るのは大変そうだ。半分の厚みでいいんだけどね。
見た目はあまり特徴のない材だが、$52.95 という安さと、珍しさで買った。

ボーグとPENTAX Qを組み合わせた超望遠が楽しそう、と以前に書いたが、どうやらボディ内手ぶれ補正は働かないらしい。手ぶれ補正なしの超望遠じゃ、意味なし。
KQマウントアダプタをはじめ、各種マウントアダプタが出てきそうな様子なのに、手ぶれ補正が効かないんだったら、SONY NEX-5Nの方がいいかも、とか思っちゃう。
いやいや、それよりも間もなく発表されそうなニコンのミラーレス一眼を待つのが吉かも。


2011年9月8日(木曜日)

決まるか、なでしこ

カテゴリー: - flyman @ 21時01分41秒
ウクレレの塗装にスプレーニスを使ってみたが、ちょっと厚めに吹くと垂れてしまう。難しい。

なでしこジャパン、北朝鮮が一番の強敵だとは思っていたが、それにしても日本チームの出来は悪かった。
大野は相変わらすで、連携は悪いわ、ドフリーだった最初のチャンスもあり得ないような外し方だし、海堀の下手さ加減も酷かった。
たぶん、北朝鮮(と中国も?)のドーピングはアリだろうから、体力的に厳しいことは予想できた。戦術的にも、北朝鮮がパスサッカーを指向するだろうことも予想できたはずだ。それなのに、ほとんどなでしこはペースを掴めなかった。まあ、引き分けで良かった、というところか。
最後に失点した最大の原因は、まだ残り時間があるのにボールキープに走った、監督の采配ミスだと思う。せっかくのなでしこペースをそのせいで台無しにして失点した。あのまま攻撃主体で進めていれば、なでしこが押し込んだまま試合を終えられただろう。残念だ。

現在、オーストラリアx中国の真っ最中。中国が勝たなければ、なでしこのオリンピック出場が決まる。
でも、やっぱり中国の方がコンディションが良さそうだな。頑張れオーストラリア。


2011年8月14日(日曜日)

何を作ろうかな

カテゴリー: - flyman @ 23時19分27秒
ホームセンターに、品切れだった3mm厚の朴材が入っていた。
これらの板はブックマッチではないにしろ、近い部位の様だ。サイドに使う。
トップとバック用の板には、近い部位は見つからなかったので、似たような物をペアとして購入。

2011年8月13日(土曜日)

カッタウェイなのだが、完成するのか?

カテゴリー: - flyman @ 20時35分05秒

失敗続きのメープルの一本だが、ずれて付いてしまったトップを剥がして付け直した。
剥がす際に水で濡らしたので、トップがふやけてしまうわ、ブックマッチが剥がれるわで、ここまで形が戻るとは思わなかった。

しかも、水だと思っていたのがカミさんが溜めていた漂白剤だったという、笑えないミスが重なり、トップもサイドもシミになってしまった。
ボディの形状もイマイチだし、本当にこの一本はミスだらけだ。
廃棄にするかどうか、悩みながらも作業を続けている。


54 queries. 0.121 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ヘッドライン
nikkansports
IT Pro
レスポンス
テーマ選択

(4 テーマ)